宇部市の元気企業紹介

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤間硯の里「日枝玉峯堂」(ひえだぎょくほうどう)さんを訪問しました。

  作成日時 : 2007/05/17 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

宇部市西万倉(通称岩滝)にある赤間硯の里を訪問しました。
宇部市と楠町が合併し、以前から一度は行ってみたい観光スポットでした。
現在、赤間硯の里では3軒が製造・販売を行っておられるとの事ですが、
日枝玉峯堂(ひえだぎょくほうどう)さんを訪問させて頂きました。

硯匠(ケンショウ)というとなにか職人然とした取っつき難いイメージを持っていたのですが、
お話をした3代目玉峯さん(写真左側)はすごく優しく人のよさそうなご主人でした。
そのご子息で将来の4代目陽一(写真右側)さんが又、優しいお兄さんでした。
画像

東亜大学大学院の総合学術研究科デザイン専攻で
卒論が「赤間硯の造形」〜造形及びその歴史と素材特性の調査研究だそうです。
何か素人には難しくて・・・・
しかしお話は大変わかりやすいお話でした。
画像

赤間硯の歴史は大変古く、源頼朝公が鎌倉市の鶴岡八幡宮に奉納していることから
平安時代にすでに製作されていたと推測されるそうです。
鶴岡八幡宮秘蔵の写真を見せていただいたのですが、
それは立派な硯と硯箱でした。

赤間石の学名は「赤色頁岩」で6千万年以前の白亜紀に噴火により
噴出した岩粉が積もり、固まって出来たものだそうです。
この赤間石は、質が堅く緻密で、石目や美しい紋様があり、
しかも粘りがあるため細工がしやすく硯石として優れているそうです。

一番驚いたのが、硯匠自らが、1Kmさきにある採掘場で
発破をかけて採掘をしておられることです。
まさに3Kというべくきつい仕事であり、命がけの仕事です。
発破の資格も持っておられるとかで「県の新産業振興課にお世話になってます。」
と笑顔で話されました。
確かに火薬類の取締り及び採石、砂利の採取に関することは商工労働部の管轄です。
「ご安全に!」(笑い)

四代目がデザインされた硯を見せていただきました。
最近は、シンプルで小さなサイズの硯が人気だとか・・・・。
福岡県はじめ県外からこられた方が、「かわいい」と買っていかれるそうです。

「水を溜めるところを”海”や”池”、磨るところを”丘”や”陸”などといいます。
硯をひとつの宇宙と見立てられます。
だからデザインは自由で無限です。
池の周りの動植物から海に沈む太陽、天空に舞う竜まで何でも彫ります。」
と熱く語っていただきました。

平成6年度「全国伝統的工芸品公募展」で通産産業大臣賞受賞の三代目玉峯さんに代わり
四代目を襲名される日もそう遠くないと確信しました。
      
                     「残月硯」9,000円塗箱セット
画像

                     「角丸硯」9,000円塗箱セット
画像

                     「楕円硯」12,000円塗箱セット
画像


                問合せ先 宇部市大字西万倉793番地 
                       TEL 0836-67-0641
                       FAX 0836-67-0641

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宇部市の赤間硯の里に行ってきました!
↑赤間硯の里の位置です。ネットの地図上ではなかなか書かれていないのですね。おかげで、位置がやや不安ですが、おそらくここであってると思います。看板が出ていたので分かるかと思います。詳細な位置は上の「+」をクリックして地図を拡大させて下さいね。1.赤間硯って・・ ...続きを見る
山口展人
2007/12/04 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤間硯の里「日枝玉峯堂」(ひえだぎょくほうどう)さんを訪問しました。 宇部市の元気企業紹介/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる